2010年03月20日

週休2日制の由来

ちょっと今日は固いお話を…スマイル

日本で最初に週休2日制が登場したのは、1965年、松下電器産業でした。

今のパナソニックですね。

松下幸之助さんの演説は、

『国際競争に打ち勝つためには、一人一人が能率を2倍にも3倍にもあげなければならない。
そうすると、1日8時間働くと相当疲れる。
アメリカのように、週5日働いて2日休む、ということが必要になってこよう。
私は、松下電器を5年後にそのような姿にもっていきたい。』

と、経営方針発表会で話したそうです。

しかし!

当初は、従業員らはこの発表に懐疑的でした。

よくよく考えれば、こんなおいしい話はありません。

「なぜ経営側からこんなおいしい話をもちかけてくるんだろう?」

「何か裏があるんじゃないか?」

などと、疑いを持つ声も少なくありませんでした。

週休2日制の由来

景気がどん底にあったにもかかわらず、

公約通り、松下幸之助さんは「週5日制」を導入しました。

そして、社員に向けこう話しました。

「若い社員が、増えた1日の休みを単なる遊びに終わらせないで、
経済人、社会人として向上するための勉強に充てているかどうか。
そしてその際、“自分がこのように自己の向上に努めるのは、
ただ単に自分のためばかりではない。
それは社会の一員としての自分の義務でもあるのだ”
という意識をもってやっておられるかどうか」

すべての人が1段進歩すれば、社会全体も1段進歩する。

教養を高める、技術を向上させる、健康な体を作るといった努力は、
社会の一員としての共通の責任であり、義務として考えなければならない・・・・・。

今日においては常識として根付いている「週5日制」も、
もとを正せば、こうした幸之助の信念のもと、努力して日本に定着させたものだった。

単なる従業員の待遇改善ではなく、
日本がアメリカに近づき、日本人、日本国の声価をあげられるように・・・・
そこにあったのは、一企業を超えた「使命感」に他ならなかった。

僕も週休2日制の匂いがしてきた頃は、中・高校生の時で、

それはそれは大歓迎でしたピカピカ

でも、こんな背景があったとは当時知る由もなく、ただ遊んでました。(学生だからまぁいいかアセアセ

今日では常識になった週休2日制も、

なぜ、週休2日制になったのか、考える人は少ないのではないでしょうか?

ただ単に、「1日が2日になったから旅行という遊びも増える!」

なんてことではないのです。

もちろん、1日は体を休めなければいけません。

そして、もう一日は自分の向上に努めましょうアップということですねニコニコ

パソコンくらぶONEでも、お休みの度に通われて勉強している方がた~くさんいます。

私も皆さんに負けないように、自分の向上に努めていきたいと思いますパーンチ


同じカテゴリー(パソコン教室)の記事画像
長らく久々の更新
ノートパソコン差し上げます♪
Windows Vista終了間近
良い香り
年末の御挨拶&忘年会
忘年会♪
同じカテゴリー(パソコン教室)の記事
 長らく久々の更新 (2014-08-15 10:48)
 ノートパソコン差し上げます♪ (2012-04-26 13:40)
 米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回!? (2012-02-18 15:18)
 Windows Vista終了間近 (2012-02-08 12:06)
 良い香り (2012-02-06 12:19)
 年末の御挨拶&忘年会 (2011-12-27 10:59)

Posted by パソコンくらぶONE at 11:32│Comments(3)パソコン教室
この記事へのコメント
なるほど~(ーー゛)

こういういきさつがあって週休2日制に繋がっていったのですね。

自身の向上と健康な体を作る為。

勉強になりました先生、ありがとうございます☆

肝に銘じて遊び、休み、勉強しますヽ(^o^)丿
Posted by akubi at 2010年03月21日 11:45
こんばんは
こないだ携帯からみて すごいなぁって思って
絵がpcで見たら何かなるのかな?
と疑って 今日pcで見たわけです^^
 
松下さんはすごい方なんだって思いました 
休みのたびごとに遊んでちゃいけませんね^^:
Posted by ayaori at 2010年03月22日 21:40
akubiさん

そうです!

勉強だけでなく、休みも、遊びも大事ですよ^^

頑張り過ぎないようにしてくださいね。


ayaoriさん

いやいや、遊びもすご~く大事ですよ^^

そして、毎週教室に通われて

勉強しているayaoriさんにも頭が下がります。
Posted by one at 2010年03月23日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週休2日制の由来
    コメント(3)